みとおし かんがえ さんすうのがくしゅう
9月28日(月)
1年生の算数の学習です。 しつかりノートをとれるようになってきました。 問題を、どのように解いたらよいか見通しを立てて、その後で自分の考え方をノートに書いていきます。 算数の学習で新しい課題に取り組む時、大切な学習の流れです。 担任は、子どもたちが見通しを立てられているか、考え方を思い付きかけているか、個別に見て回っています。 音楽 鍵盤ハーモニカの学習1年生が、音楽で鍵盤ハーモニカの学習を始めています。 まずは、指を置く位置をしっかりと確認しています。 ながさを はかって くらべよう
9月4日(金)
1年生が算数で、机のたて・横などの長さを測る学習をしていました。 「えんぴつ○本分」「消しゴム○こ分」と、基準になるもののいくつ分という表し方をしていました。 具体物を使って、物の長さを比べる活動が、2年生以上のセンチメートル・ミリメートルなどの単位で、物の長さを表す活動につながっていきます。 |