かけ足とび1年生、じょうずになわとびが、とべるようになりました。 今日は、体育の時間にかけ足とびにチャレンジしています。 かん字テスト 100てん1年生の子どもたちが、先生から漢字テストを返してもらっていました。 「100点、すごいね。」と話しかけると、 「ぼくも、ずっと100点。」「私も・・・」と、自慢げにテストファイルを見せてくれました。 お家の人にもたくさんほめてもらってね。 かたちあそび
12月8日(水)
1年生の教室から楽しそうに活動している声が聞こえてきました。 子どもたちが、家から持ってきたいろいろな形をした箱やパッケージを積み木のように組み立てています。 これは、算数の「かたちあそび」という学習です。 学習指導要領には、1年生算数の図形領域で、 知識・技能 ○ものの形を認め、形の特徴を知ること。 ○具体物を用いて形を作ったり分解したりすること。 ○前後、左右、上下などの方向や位置についての言葉を用いて、ものの位置を表すこと。 思考力、判断力、表現力 ○ものの形に着目し、身の回りにあるものの特徴を捉えたり、具体的な操作を通して形の構成について考えたりすること。 と示されています。 |
|