タブレットで学習
9月29日(金)
1年生も少しずつタブレットの使い方に慣れてきました。 デジタルドリルで、文字や計算の問題をしていました。 漢字の学習1年生は、2学期になってから漢字の学習が始まりましたが、じょじょに画数の多い漢字も覚えています。 まず先生が、筆順や四つに分けたマスのどのあたりから書き始めるかを1画ごとに丁寧に指導します。その後、特に気をつけるところ(「はらい・はね」や横画の長さ、バランスなど)を確認します。先生の指書き(空書き)に合わせて、子どもたちも顔の前で指書きをします。 その後、ようやく漢字ドリルでなぞり書きをしながら、筆順や形を正しく覚えていきます。 魚つり
9月22日(金)
1年生が、魚つりゲームをしています。 来週にある「桃っ子なかよしまつり」のリハーサルです。 司会役の子が、とても上手にゲームのやり方を説明していました。 3つの かずの けいさん
9月20日(水)
3つの数をたすとき、どんな式で計算したらよいか、学習しました。 教育実習生の研究公開授業として行いました。 ひもひも ねんど
9月13日(水)
1年生が、図画工作の時間に油ねんどを使った活動をしました。 粘土でひも状や小さなかたまりをつくり、それを思い思いに組み合わせながら、思いついたものを形づくっていきました。 粘土は子どもたちに人気のある材料です。 |
|