2年生のみなさんへ 西本さんからの手紙楽しいすてきなてがみをありがとぅございます。みなさんの手紙を読んでいると、4つのかみしばいをほんとによく見てくれていたんだなあとかんしんしました。 かみしばいのそれぞれどこが楽しかったのか。どこがうれしかったのか。どこがかなしかったのか。どこがふしぎにおもったのか。どこがちよっぴりこわかったのか。一つひとつれいをあげて書いているのでびっくりしました。 また、わたしへのしつもんもありましたのでこたえます。 ○しつもん:本とかみしばいはどちらがすきですか? ●こたえ:どちらもすきです。本もかみしばいもそれぞれのやくわりがあって、人がおおきくなるのにたいせつなことがつまっています。ただつたえかたがちがうだけです。 ○かみしばいの読み方をおしえてください。 ○とうじょう人物のようにどうすれば読めますか。 ●国語の本読みと同じで、大きなこえを出してなんども読むことです。はっきりとまちがえなく読めるようになります。また、話がよくわかってきて、とうじょうじんぶつの気もちがわかって読めるようになります。 ○とうじょうじんぶつのこえが一人ひとりちがって読むには。 ●男の人・女の人・お年より・子ども、などでてきますが、むりに声をかえるひつようはありません。なんども読んでいると、男の人はおとこの人、女の人はおんなの気もちになって読めるようになってきます。 すべてのしつもんにこたえきれていませんが、これくらいにしてください。 もうすぐ冬休みです。この冬はいつもの冬とはちがって、家にいることが多くなるかもしれませんね。 そこで、図書館へいって本をたくさんかりることをすすめます。 どうかみなさん、元気ですごしてください。そしてまた来年会えることを楽しみにしています。 2020.12.22 2ねんせいのみなさんへ 西本 和三』 西本さん、本当に心のこもったお手紙をありがとぅございました。 どんな 本を 読んだかな
12月8日(火)
2年生が、国語の学習で、自分が読んだ本について伝え合う学習をしています。 読んで、面白かったことを友だちにどのように伝えるかをじっくりと考えていました。 むげんの色を かんじよう!
12月4日(金)
2年生図画工作で、透明折紙や色セロハンを重ねてできる形や色を鑑賞する学習をしました。 子どもたちは、透明なシートが重なってできる形や色を楽しんでいました。また、自分なりに感じたことを鑑賞カードに書く活動を通して、造形的な見方、感じ方を働かせていました。 この授業は、校内研究授業として実施し、放課後も授業研究協議会を持ち、先生方が熱心に意見を交換していました。 むげんに見えてくる 形・色
12月2日(水)
2年生が、図画工作の学習で、10色の透明カラーシートを並べたり重ねたりしながら、できた形や色について話し合っていました。 これは、図画工作の学習の中「鑑賞」の内容を扱った題材です。 図画工作では、様々な材料用具を使って、自分の表現したもの(作品)や友だちの表現(作品)を鑑賞する活動があります。 表現と鑑賞は、それぞれ単独で行われるのではなく、相互に関連しながら一体となって活動を進める中で、児童が、造形的な見方、考え方を働かせ、生活や社会の中の形や色などと豊かに関わる資質・能力が育まれていきます。 |