外国語活動
10月12日(水)
C-netの先生と学級担任の先生のティームティーチングで3年生が、英語を学習しています。 今日は、身の回りの文具を使って数の言い方やカードを使って色の言い方などを学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パラリンピックの目指すもの
10月5日(水)
今日はパラスポーツのボッチャについて読み取りを進めていました。 大切な語に着目して、内容を要約する学習が進んでいます。 この後は、教科書で学習したことを基に、読書の幅を広げ、自分が興味を持ったパラスポーツを紹介するパンフレットづくりに学習が発展します。 3年生の教室前には、図書館で借りたパラスポーツ関連の図書が並べられていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パラリンピックの目指すもの
10月4日(火)
3年生は、国語で「パラリンピックの目指すもの」という説明文を学習しています。 読み取った内容を要約してまとめる学習です。 文章をしっかり読んで、要約するのに必要なキーワードをさがすことができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 想ぞうを広げて物語を書こう
校長室の前に、3年生が国語で学習したワークシートが掲示してあります。
教科書の題材で、4コマのうち3コマが描かれた絵を見て想像したことをもとにオリジナルの物語を創作する学習です。 描かれていない3コマめは、各自が想像して絵を描きます。 子どもたちが楽しみながら「書く活動」に取り組める題材です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きい数のかけ算のしかたを考えよう
9月26日(月)
3年生が、「3けた×1けた」の計算の仕方を学習しています。 これまで学習したことをもとに、見通しを持って計算方法を考えていきました。 この授業は、教育実習生の公開授業として行いました。子どもたちとともに教育実習の先生もしっかり学習できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|