光のせいしつ
10月31日(月)
3年生が、理科の時間に、鏡を持って運動場に出ていました。 光の性質の学習で、鏡にはね返した光の進み方を調べていたのです。 リーフレットにまとめよう
3年生が、国語で、パラスポーツについての説明文について学習しました。
学習の発展として、興味を持ったパラスポーツについて調べ読みをし、調べたことをリーフレットにまとめました。 文章から大事な言葉や文を見つけて要約する学習です。 外国語活動
10月12日(水)
C-netの先生と学級担任の先生のティームティーチングで3年生が、英語を学習しています。 今日は、身の回りの文具を使って数の言い方やカードを使って色の言い方などを学んでいました。 パラリンピックの目指すもの
10月5日(水)
今日はパラスポーツのボッチャについて読み取りを進めていました。 大切な語に着目して、内容を要約する学習が進んでいます。 この後は、教科書で学習したことを基に、読書の幅を広げ、自分が興味を持ったパラスポーツを紹介するパンフレットづくりに学習が発展します。 3年生の教室前には、図書館で借りたパラスポーツ関連の図書が並べられていました。 パラリンピックの目指すもの
10月4日(火)
3年生は、国語で「パラリンピックの目指すもの」という説明文を学習しています。 読み取った内容を要約してまとめる学習です。 文章をしっかり読んで、要約するのに必要なキーワードをさがすことができていました。 |
|