棒グラフの書き方を考えよう
3月1日(金)
3年生が、算数で棒グラフの書き方について学習しています。 棒グラフに表すとき、どんなことに気をつけるかを考えながら、ノートをていねいにまとめていました。 外国のことをしょうかいしよう
2月21日(水)
3年生が、国語の学習で、外国のことを調べてまとめ、クラスのみんなに発表する学習に取り組みました。 タブレットを使ってインターネットで外国の国旗の意味、食べ物、文化などについて調べグループでまとめて発表しました。 役割分担をして、全員がしっかりと発表できていたのがよかったです。 また、聞き手の子どもたちからは、発表内容についての質問やよかった点についての感想が聞かれ、聞き方の態度も育っていると感じました。 くぎ打ちゲーム
2月15日(木)
3年生の教室から、トントン コンコンという音が聞こえていました。 図画工作で「くぎ打ちゲーム」という作品をつくっている金づちの音でした。 学習指導要領では、3年生の図画工作で、金づちを使ってくぎ打ちを経験することになっています。軍手をしたり、くぎを支えるのにペンチを使ったりして、子どもたちが安全にくぎ打ちをできるよう配慮しています。 学習発表会たくさんの拍手をいただけて、子どもたちはうれしそうでした。 技に挑戦体育の時間のなわとび運動も、回を重ねるごとにできる技も増え、難易度の高い技に挑戦する子も出てきました。 ハヤブサ(あや二重跳び)などの難易度の高い技ができるようになっている子もいます。 |
|