アートカードゲーム
10月3日(火)
3年生が、グループになって楽しそうに活動しています。 子どもたちの前には、アートカードが並べられています。先生が、三つのヒントを言います。「笑っているのかな」「泣いているのかな」「おこっているのかな」等の三つのヒントを聞いて、先生がどのカードを見て、そのヒントをつくったのかを当てるゲームです。 子どもたちは、カードに写っている美術作品などを真剣に見比べていました。 ※アートカード・・・様々な美術作品(絵画や立体など)、建築物、古代遺跡などの写真をカードにしたもの。図画工作の鑑賞学習で、様々な使い方ができます。 かけ算のきまりを調べよう
9月29日(金)
3年生の算数の学習です。 友だちの前で、しっかりと自分の考えを発表することができていました。 ノートもきちんとまとめられています。 社会科新聞
9月25日(月)
3年生の教室に、社会科で学習した天王寺区や大阪市についてまとめた新聞が掲示されていました。 とてもよくまとめられていて、自分たちの住んでいる街への愛着も感じられる新聞です。 サーカスのライオン
9月25日(月)
3年生は、国語で物語文「サーカスのライオン」を学習しています。 場面ごとに登場人物の気持ちを読み取り、気持ちの変化や変化するきっかけとなった出来事を読み取っていました。 「なにしてるの?」学習園で、休み時間に3年生の子が何かしているので、尋ねてみると、 「バッタをさがしているの。」と教えてくれました。 「バッタがいるの?どれぐらいの大きさ?」 「これぐらい」と、人差し指と親指で細長い丸をつくって見せてくれました。 |
|