「小数×整数」の計算のしかたを考えよう
1月26日(木)
4年生の算数の授業の様子です。 小数×整数の計算の仕方について、これまで学習した「整数×整数」や「小数+小数」の計算の仕方をもとにして考えていました。 一人一人が、じっくりと考え、自分のノートにまとめることが出来ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 季節の移り変わりと植物 生物
1月23日(月)
4年生の教室では、理科の時間に、春から冬にかけての植物や生き物の様子の移り変わりについて学習していました。 NHK for school を活用して、ツバメが卵から雛へ、雛から成鳥へと育ち巣立っていく様子などを動画で確認していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 百人一首
1月13日(金)
4年生が、国語で百人一首に取り組んでいました。 ペアで札を取っていましたが、とても早く反応できる子が何人もいて、びっくりしました。 学習指導要領では、34年生の内容で「易しい文語調の短歌や俳句を音読したり暗唱したりするなどして、言葉の響きやリズムに親しむこと」と示されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ふるさとの食」のよさを伝えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生が、国語の時間にふるさと「大阪の食」のよさを伝える学習に取り組んでいました。 タブレットpcで、大阪の有名な「食」について調べ、調べたことをプレゼンソフトでまとめています。予想通り、たこ焼きやお好み焼きについてまとめている児童が数人いました。 わたしの守り神
4年生は、「わたしの守り神」というテーマで、木版画に取り組みました。
小学校の図画工作では、スタンプ遊びや紙版画、木版画、スチレンボード版などいろいろな版で表す表現を経験しますが、4年生では、彫刻刀で線彫り表現を経験します。 彫ったところが白く残ることや刷り紙に写すと絵が反転することなど、版で表すことの特徴を感じながら表現しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|