百人一首
1月13日(金)
4年生が、国語で百人一首に取り組んでいました。 ペアで札を取っていましたが、とても早く反応できる子が何人もいて、びっくりしました。 学習指導要領では、34年生の内容で「易しい文語調の短歌や俳句を音読したり暗唱したりするなどして、言葉の響きやリズムに親しむこと」と示されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ふるさとの食」のよさを伝えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生が、国語の時間にふるさと「大阪の食」のよさを伝える学習に取り組んでいました。 タブレットpcで、大阪の有名な「食」について調べ、調べたことをプレゼンソフトでまとめています。予想通り、たこ焼きやお好み焼きについてまとめている児童が数人いました。 わたしの守り神
4年生は、「わたしの守り神」というテーマで、木版画に取り組みました。
小学校の図画工作では、スタンプ遊びや紙版画、木版画、スチレンボード版などいろいろな版で表す表現を経験しますが、4年生では、彫刻刀で線彫り表現を経験します。 彫ったところが白く残ることや刷り紙に写すと絵が反転することなど、版で表すことの特徴を感じながら表現しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年体育
12月13日(火)
登校時間帯まで降っていた雨がやみ、陽射しが出てきました。 4年生が、運動場で体育をしていました。 なわとび運動で体を温めてから、ボールゲームの練習、試合へと活動を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もののあたたまり方
12月2日(金)
4年生が、理科の実験で金属をあたためた時と冷やした時で、どのような変化があるか実験していました。 理科の実験は子どもたちが大好きな学習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|