来校する際は、必ず保護者証をご持参ください。

5年生のみなさんへ

 こんにちは!
 4月12〜14日に配った課題は進んでいますか?
 一日中家にいると、ついついダラダラしてしまいますよね。
 先生もそうです。
 そこで先生は、今日終わらせないといけない仕事については、「To do リスト」というものをつくって、終わったら一つずつ消していく、という方法で取り組んでいます。
 最近は、一つ一つふせんに書いて、終わったらはがす、というやり方をしています。
 そうすると、自分の前にたくさんあった課題がいつの間にかスッキリしているので、とっても気分がいいです。
 ふせんがなかったら、メモ用紙でもノートでもかまいません。
 取り組む順番も、好きな順でいいです。
 その日のうちにやろうと思っていたことが全部できないときもあるかもしれません。
 そんなときでも、少しでも進んだのなら、終わったときに自分に向かって言ってあげましょう。
 「よくがんばったなぁ〜」
 大人でもむずかしいことに今、みんなは取り組んでいます。
 やる気が出なかったり、なかなか進められなかったりしても、自分をせめないでね。
 先生の「To doリスト」でも、ほかの方法でもいいので、うまくできる方法をくふうしてみてください!
 22日には新しい課題を配りに行きます。
 その中には、5年生で習う学習も入っています。
 むずかしいところもあると思いますが、教科書をよく読んで取り組んでみてください。
また、自主学習として取り組んでほしいことをホームページにアップしていきますので、毎日チェックしてくださいね。
 そして、大阪市教育委員会からの動画もぜひ見ましょう。

小学5年生
算数 整数と小数のしくみをまとめよう


英語 Unit1 Hello,everyone.



5年学年だより「To・With・Up」               インターネット特別号(1)

 5年生のみなさん、進級おめでとうございます。元気に過ごしていますか?
 みなさんとの出会いを楽しみに準備を続けてきましたが、先にのびてしまいました。残念に思う気持ちもありますが、みなさんの命を守るため、今はがまんのときだと思っています。
 5年生の子どもたちはどんな子たちかな、学校が再開したらどんな楽しいことをしようかな、と明るいことを考えながら、その日を待ちたいと思います。

 さて、5年生の学年だよりは「To・With・Up」というタイトルです。この3つの言葉は英語の言葉で、それぞれに意味があります。そのそれぞれの意味をもとに、先生たちで考えて、「こんな5年生になってほしい」という願いを込めました。()の中は、読み方です。

To(トゥー) …一人ひとりが目標をもって
With(ウィズ)…仲間とともに
Up(アップ) …お互いを高め合う集団に

 新しい学年になって、「こんな5年生になりたいな」と目標は立てましたか?
 今は友だちを身近に感じにくいですが、あなたと同じように、遊びたい気持ちをがまんしてがんばっている仲間が必ずいます。
 自分のいいところは何か。みんなのために何ができるか。
 それを一人ひとりが心にとめて、みんなで支え合い、高め合える5年生になりましょう!

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

各種案内

感染症対応関係

学年からのお知らせ

学校だより

ほけんだより

運営に関する計画

研究活動

がんばる先生支援研究

学校協議会

生活指導

校長経営戦略支援予算

教育委員会関係