来校する際は、必ず保護者証をご持参ください。

平行四辺形の高さ

11月30日(火)

 5年生が、算数で平行四辺形の面積を求める学習をしていました。
 これまで平行四辺形の面積は、底辺×高さで求められることを学習しました。
 今日は、高さが平行四辺形の中にない場合、どの長さを高さと考えればよいか、意見を出し合って学習を進めていました。

 算数は、5年生2学級を3分割して少人数で学習を進めています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I want to go to ○○.

11月18日(木)

 5年生が、外国語(英語)の時間に、行きたい国やそこでできることを紹介する学習をしていました。

 みんな積極的に発表し、意欲的に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和の文化

 5年生が、国語の学習の発展として「和の文化」について興味を持ったことについて調べ新聞にまとめました。
 よくまとめられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トンボ玉製作体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大阪府伝統工芸品「トンボ玉」を使ったブレスレット作りに、5年生が挑戦しました。ゲストティーチャーの先生の説明を聞いた後、早速、小さな穴に糸を通します。なかなか根気のいる作業でしたが、世界でただ一つの素敵なブレスレットが完成しました。

何をしているのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5日(金)

 5年生の教室の前を通りかかると、子どもたちが廊下に出て何かをしています。
「何をしているのかな?」と思って聞いて見ると、「算数の学習で歩幅を測って平均を出し、一歩の歩幅を求め」ているところでした。
 実際に活動しながら数値を求めていくことで、学んだこともより定着していくことでしょう。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/4 土曜授業(授業参観・平和学習)
12/7 経年調査3〜6年
12/8 経年調査3〜6年
12/9 委員会

学校だより

ほけんだより

研究活動

がんばる先生支援研究

生活指導