平行四辺形の高さ
11月30日(火)
5年生が、算数で平行四辺形の面積を求める学習をしていました。 これまで平行四辺形の面積は、底辺×高さで求められることを学習しました。 今日は、高さが平行四辺形の中にない場合、どの長さを高さと考えればよいか、意見を出し合って学習を進めていました。 算数は、5年生2学級を3分割して少人数で学習を進めています。 I want to go to ○○.
11月18日(木)
5年生が、外国語(英語)の時間に、行きたい国やそこでできることを紹介する学習をしていました。 みんな積極的に発表し、意欲的に取り組んでいました。 和の文化
5年生が、国語の学習の発展として「和の文化」について興味を持ったことについて調べ新聞にまとめました。
よくまとめられています。 トンボ玉製作体験何をしているのかな?5年生の教室の前を通りかかると、子どもたちが廊下に出て何かをしています。 「何をしているのかな?」と思って聞いて見ると、「算数の学習で歩幅を測って平均を出し、一歩の歩幅を求め」ているところでした。 実際に活動しながら数値を求めていくことで、学んだこともより定着していくことでしょう。 |
|