保健
7月13日(水)
5年生が、保健の学習で、心と体の関係について考えていました。 心の変化が、体の状態に表れることを、自分たちの経験に照らし合わせて考えていました。 小学校3年生から6年生まで、体育の授業の中で保健の内容を学習し、自己の健康の保持増進や回復に進んで取り組む態度を養います。 環境問題について調べよう
7月8日(金)
5年生が、「酸性雨」「砂漠化」「ゴミ減量」など様々な環境問題の中からテーマを決めて、調べていました。 調べ学習には、タブレットPCを活用しています。 合同な図形
7月1日(金)
5年生が、算数で合同な図形の性質について調べていました。 少人数指導で、学年を4つのグループに分割して学習を進めています。 プール 少人数で
6月30日(木)
5年生が、1学級だけでプールでの学習を行っています。 今年度から、本校では5・6年生に体育専科の教員を配置したため、週に1回は1学級だけでプール指導をできる時間が取れています。少ない人数で学習できるので、課題別に分かれて学習したり活動量を十分保障できたりしています。 「道」
6月28日(火)
5年生が、毛筆書写で「道」の文字に取り組んでいます。 「しんにょう」の形をバランスよく書くのが難しそうです。 |
|