What a BIG World!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生が、身の回りの文具とにらめっこしながら、何かをしています。 文具の周りには、とても小さなミニチュア人形が置かれていました。 ミニチュア人形の視点になって身の回りの物を見つめなおしていたのです。 これは、図画工作の授業で身の回りのものの形や色をじっくり見つめなおし、造形的なものの見方をはぐくむ活動になっています。 敬語の使い方
9月26日(月)
教育実習生が、5年生1組で国語の公開授業をしました。子どもたち、よくお話を聞くことができていました。 9月12日から始まった教育実習も明日で終わります。小学校教員の仕事について、しっかり学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雲の様子と天気の変化![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生が、タブレットpcで、空の様子を観察しています。 理科の学習で、雲の流れる様子を撮影していたのです。 台風通過後で、まだ風が残っており、雲の動きがわかりやすかったです。 リレー
9月16日(金)
5年生が、リレーの練習をしています。 今日の朝は、少し気温が下がっていましたが、昼前からとても暑くなってきました。 スクールサポートスタッフの職員に、散水してもらい暑さ対策をしながら、体育をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 様子を想像して
9月8日(木)
5年生が、音楽で新しい歌を習っています。 一度歌詞を読んで、歌われている情景を想像しました。 Ayaseさんが作詞・作曲・編曲した「ツバメ」という歌です。とても素敵な歌詞です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|