テクノロジーの進歩について考えよう
1月26日(木)
5年生国語・説明文の学習の様子です。 主になる教材文を詳しく読み取ったあと、もう一つの資料を読み、内容を比較検討しながら自分の意見を方向付けていく学習です。 高学年らしく集中して学習に取り組んでいました。ノートも丁寧にまとめられています。 漢字のまとめ
12月21日(水)
5年生が、2学期までに学習した漢字がどの程度定着しているか、書き取りをしていました。3学期には、漢字検定も受けるので、覚えきれていなかった漢字については、冬休みにしっかり取り組んでほしいです。 まげて ねじって まきつけて
5年生の立体作品です。
アルミの針金を折り曲げたり、ねじったりしながら自由に立体を表現していきました。 こんなものをつくりたいと構想をもって表現する児童と、操作を楽しみながら、できた形から発想を広げながら表現を進める児童と、表現スタイルは様々です。 毛筆書写
12月9日(金)
5年生が、毛筆書写で「白馬」の文字に挑戦していました。 なかなかバランスが難しい文字ですが、真剣に取り組んでいました。 調理実習
12月2日(金)
5年生が、調理実習で味噌汁づくりに取り組んでいました。 昆布でおだしをとり、油揚げや青ネギ、大根などを具にしてつくります。 お味はどうだったか、聞いてあげてください。 |
|