電磁石
2月21日(火)
5年生が、理科で電磁石について調べています。 電磁石のコイルの巻き数を多くすると、鉄をひきつける力が強くなることを確かめました。 ナイス パス!5年生の体育の授業です。 ラグビーボールを使ってのパスの練習をしていました。 うまくパスができるようになって、ゲームをするのが楽しみですね。 テクノロジーの進歩について考えよう
1月26日(木)
5年生国語・説明文の学習の様子です。 主になる教材文を詳しく読み取ったあと、もう一つの資料を読み、内容を比較検討しながら自分の意見を方向付けていく学習です。 高学年らしく集中して学習に取り組んでいました。ノートも丁寧にまとめられています。 漢字のまとめ
12月21日(水)
5年生が、2学期までに学習した漢字がどの程度定着しているか、書き取りをしていました。3学期には、漢字検定も受けるので、覚えきれていなかった漢字については、冬休みにしっかり取り組んでほしいです。 まげて ねじって まきつけて
5年生の立体作品です。
アルミの針金を折り曲げたり、ねじったりしながら自由に立体を表現していきました。 こんなものをつくりたいと構想をもって表現する児童と、操作を楽しみながら、できた形から発想を広げながら表現を進める児童と、表現スタイルは様々です。 |
|