漢字の成り立ち
6月3日(金)
5年生が国語で、「漢字の成り立ち」について学習していました。 漢字の習得は、子どもたちにとってたいへんな作業かもしれません。その漢字の成り立ちと結び付けて学習することで、より定着しやすくなります。 さすが5年生、ノートもきちんとまとめられています。 詩のイメージ5年生が詩から思い浮かべたイメージを絵に表しました。 一人一人の個性が表れていますね。 誕生日をたずねあおう
5月30日(月)
5年生の外国語の授業です。 日にちをたずねる言い方を学習していました。デジタル教材も有効的に活用しています。 農業について知ろう
5月25日(水)
5年生は、農業について学習しています。5年生の社会科では、日本の主な産業について学習します。 5年遠足
5月19日(木)
5年生は、春の遠足で奈良公園を訪れました。 子どもたちは、東大寺の見学では、南大門や大仏殿の壮麗さに目を見張っていました。 少し気温が上がりましたが、湿度は比較的低く爽やかな初夏の風が感じられる中、最後までしっかり歩くことができました。 |
|