災害から身を守る5年生が、社会科で火事や地震、台風などの災害から身を守る、被害を減らすことについて学習していました。 元日の地震やそれに伴って発生した火事により大きな被害がありました。あらためて防災・減災についての取組の重要性を感じました。 明日2月17日には、桃陽小学校の運動場と体育館で、「桃陽防災フェスタ」が開催されます。お時間のある方は、ぜひ家族でご参加ください。 1年間の学習をふりかえって各学級ごとに発表しました。参観いただいた皆様には、熱心に見ていただきありがとうございました。 テクノロジーの進歩について考えよう
2月8日(木)
5年生は「『弱いロボット』だからできること」という説明文を読み、筆者の意見をとらえ、さらに自分の考えをまとめる学習に取り組んでいます。 グラフにまとめよう
2月7日(水)
5年生が、算数で割合を表す帯グラフや円グラフについて学習しています。 自分たちが、アンケートを取って調べた結果をグラフにまとめていました。 駅伝!?5年生が体育で持久走に取り組んでいます。 3〜4人でチームをつくり、 24分間を、 タスキでリレーしながら、 できるだけ多くトラックを回ります。 必ずしも1周でタスキを渡すということではなく、チームで作戦を考えて走ります。 さかんに「がんばれ!」という声援があがり、走ることが苦手な子も勇気をもらえているようです。 |
|