グラフにまとめよう
2月7日(水)
5年生が、算数で割合を表す帯グラフや円グラフについて学習しています。 自分たちが、アンケートを取って調べた結果をグラフにまとめていました。 駅伝!?5年生が体育で持久走に取り組んでいます。 3〜4人でチームをつくり、 24分間を、 タスキでリレーしながら、 できるだけ多くトラックを回ります。 必ずしも1周でタスキを渡すということではなく、チームで作戦を考えて走ります。 さかんに「がんばれ!」という声援があがり、走ることが苦手な子も勇気をもらえているようです。 ハンドボール5年生は体育で「ハンドボール」の学習をしています。 チームで声をかけあい効果的なパスをつないで、シュートにつなげます。 見ている子どもたちからも元気のよい応援のかけ声が聞かれました。 もののとけ方ものが水にとける量には限りがあるか予想を立てて実験をしています。 グループで役割を分担して実験に取り組んでいます。 情報を生かす産業
1月25日(木)
5年生は社会科で、販売の仕事をしているコンビニエンスストアでは、情報をどのように活用しているかについて学習しています。 わたしたちのくらしの中で、情報はどのような役割をしているか理解を深めます。 |
|