短距離走
6月23日(木)
6年生が体育で短距離走(50m走)の学習をしています。 スタート前にきちんと静止すること。スタートの合図まで動き出さないこと、スタートの合図に素早く反応して走り出すことを繰り返し練習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 顕微鏡で観察しよう
6月22日(水)
6年生が、顕微鏡でツユクサやホウセンカの葉にある「気孔」の観察をしていました。 私ものぞかせてもらいましたが、とてもよく見えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 米について知ろう
6月21日(火)
6年生が、栄養指導で米のことについて考えました。 米に含まれる栄養分や主食としての働き、さらには米の消費量が年々減ってきてる問題などについても考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 租税教室
6月16日(木)
天王寺税務署の方に来ていただき、6年生に租税教室(税の仕組みや役割、必要性についての学習)を行っていただきました。 税金によって行われるさまざまな公共事業によって、私たちの生活が守られていることをわかりやすく教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 人物関係に気をつけて読もう
6月16日(木)
6年生が、国語で物語文「風切るつばさ」を学習しています。 今日は、物語の第一・二場面を登場人物(アネハヅル)の関係に注目して読み取りをしていました。 まずは、課題の場面を一人一人がしっかり読み、読み取ったことを図にまとめていきます。その後、数人でお互いの意見を交流していました。 6年生らしく集中して学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|