将来のわたし
2月21日(火)
6年生は、芯材に紙粘土をつけて、将来自分がどんな仕事をしているか表しています。 まだつくりはじめたところですが、どんな作品がてきるか楽しみです。 プロフェッショナルたち
2月16日(木)
6年国語の学習です。 「プロフェッショナルたち」という説明文で、3人のプロフェッショナルの仕事に対する考え方を読み取り、じぶんにとってのプロフェッショナルとは何かを考える学習に取り組んでいました。 理科特別授業
2月15日(水)
技術士事務所から外部講師を招き、6年生が理科の特別授業を受けました。 実際に身近な材料でスピーカーを自作し、スピーカーから音の出る仕組みを学びました。 電気をつくる
2月9日(木)
6年生が、理科の時間に手回し発電機で電気をつくり、豆電球や発光ダイオードを光らせる実験をしていました。 私たちの暮らしに欠かすことのできない、電気の利用についてしっかり学んでほしいです。 データの調べ方
2月6日(月)
6年生の三須数の授業の様子です。 1975年と2015年の日本の年齢別人口の割合のグラフからわかることを調べ、今後の人口の移り変わりについて予想する学習です。 |
|