花から実へカボチャは、5年理科「花から実へ」で花粉の観察や受粉の実験で使うために栽培しています。 ミニトマトやナスは、2年生活「ぐんぐんそだてわたしの野さい」で、野菜の育て方を学んだり、生長していく様子を観察したりします。 花の後には・・・
子どもたちが、学習園で育てている野菜です。
花が終わった後には、どんな実をつけるのでしょう?考えてみてください。 黒いアゲハチョウ子どもの頃から、黒いアゲハは、みんなカラスアゲハというと思っていました…。 モンシロチョウモンシロチョウは、桃陽小学校でもよく見かけます。 ふしぎなたねから まぼろしの花が咲いたよ絵の具をマーブリング状に混ぜ合わせ、できた形を「ふしぎなたね」に見立て、そのたねから想像して「ふしぎな花」を描くという題材です。 どのクラスのどの子どもも、大胆にためらわず、どんどん表現しています。 活動を通じて、形や色の美しさ・おもしろさに気付き、「これ、いい感じ!」と心を動かしているのが伝わってきます。 |
|