研究の日
10月20日(金)
5時間目に行われた、6年生の校内研究授業の振り返りを行いました。 大阪市教育センターから2人の先生にお越しいただき、研究授業について研究協議を持ち、活発に意見を交わしました。 研究の日
9月15日(金)
2年生の研究授業を受けて、授業分析のための研究協議会を持ちました。 グループに分かれて、授業の中で効果的であった点やさらに改善できる点などについて話し合いました。 小学校教育研究会国語部で、長年研究を続けておられる他の小学校の校長先生をお招きして、本日の授業分析や指導のポイントなどについて教えていただきました。 教材研究研修会
8月24日(木)
外部から講師の先生に来ていただき、国語科の教材分析や指導方法にについての研修会を行いました。 教材(物語文・説明文)を分析し、指導したい内容を子どもたちによりわかりやすく伝えるための指導について検討しました。 プログラミング研修
7月27日(金)
先生たちが、パソコンの画面をにらみながら真剣に何かをつくっています。 これは、小学校から指導する「プログラミング的思考」を育むために、実際にスクラッチというプログラミング教育ソフトの扱いについて研修しているところです。 夏休みに入ってから、水泳指導の方法についての研修、図画工作の題材研修、本日のプログラミング研修など、ふだん授業がある時は、実施が難しい研修会を行っています。 研修で身につけ深めたことを、今後の子どもたちの指導に生かしていきます。 研究の日
6月16日(金)
放課後、5時間目に実施した校内研究授業をもとにして、授業研究協議会を行いました。 子どもたちの活動の様子や授業者の発問、授業の展開の仕方などについて協議し、よりよい授業にするための改善点を探りました。 大阪市教育センターから学力向上スクールアドバイザーの先生と授業のポイントや指導の仕方について助言してくださる国語科専門の指導主事の先生も来ていただきました。 |
|