2年生 30センチメートルものさしではかれるかな![]() ![]() ![]() ![]() 改めまして、新年あけましておめでとうございます。 2年生は本日、発育測定を行いました。ぐんっと背が伸びて大はしゃぎしている子や、「お餅食べすぎたかなあ」と笑っている子、微笑ましい光景が見られました。成長の記録をご確認いただき、押印のほどよろしくお願いします。 さて、算数の学習では、「長い長さ」の単元に入りました。 今日は、長さを調べたいという意欲を大切にしながら、黒板や教卓、窓など、教室の中のいろいろな長さを測定しました。 30センチメートルのものさしでは、30センチメートルより長い長さを1回ではかれないという不便さや不正確さを感じていました。 次の学習の長い長さのはかり方や表し方につなげていきたいと思っています。 |
|