2年生 NE・N・DO

画像1 画像1
 9月17日(木)

 休み時間や少し時間の空いた時に、「ねんどタイム」をとっています。
 
 イメージを膨らませながら、お菓子やパン、お弁当にスイーツ、動物など、思い思いに作っています。
 粘土にふれることで、冷たさや柔らかさ、すべすべなどの刺激を敏感に感じ取ることができます。それから、頭の中で描いたイメージを表現することで、発想力が豊かになることも期待できるかも?!
 感触を楽しみながら、黙々と!

2年生 ケンパ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月16日(水)

 ここ数日は暑さも和らぎ、随分と活動しやすくなってきました。
 今日は、外で「ケンパ」をしました。片足でバランスを保ちながらリズムよく前に進む...これが意外と難しい様子で、枠から横にはみ出たり、リズムよく進むことができなかったりと苦戦していました。
 体幹がしっかりしていると、体を支えて安定させることができるため、正しい姿勢が保持できます。また、軸がぶれず、無駄のない動きができるため、あらゆるスポーツに効果的だともいわれています。
 体ほぐしのいろいろな運動を通して、心と体の関係に気づいたり、体の調子を整えたりしながら、みんなで楽しみながら取り組んでいきたいです。

2年生 読書の秋〜おいしい本〜

 9月15日(火)

 今日は、図書室で司書さんの話を聞きました。

 たくさんのお話の中でみんながびっくりしていたこと。1つ目、西船場小学校には、なんと、9000冊以上の本があるということ。
 2つ目、いつも借りている図書室の本には、ひみつが隠されているということ。

 例えば、1年生の時から馴染みのある絵本には紫色のテープが貼ってあります。紫色のテープがついているものは、絵本コーナーにおいてね!というしるしだということ。
 それから、本にも住所があって、番号によって(場所)がわかれていること。
(なので、借りた後、読んだ後には、必ず元の住所のお家にかえしてあげましょう。)
 絵本は題名順に並んでいるけど、物語は作者順(書いた人の名前)に並んでいること、持ち出し禁止の赤いお花のシールが貼ってある本があることなどなど、たくさんのひみつを教えてもらいました。

 図書室にはみんなが気持ちよく利用するためのルールやマナーがあります。それらをしっかり守って、生活や心が楽しく豊かになるように、、、。

 読書の秋です。〜おいしい本をどうぞたっぷり、めしあがれ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おそうじピカピカ

画像1 画像1
 9月11日(金)

 そうじの時間、それぞれの担当に分かれて、みんなで協力してそうじをしています。
 通常授業がスタートした時に、教室のほうき・机運び・ぬれぶき雑巾・ろうか...と各そうじ場所ごとにそうじの仕方を確認しました。ほうきの持ち方も、ほうきの毛先が痛まないよう、細かいほこりやごみをきちんととれるよう、正しく持つことを意識しています。お友だちの机やイスの下、配ぜん台を動かして、見えないところまで丁寧に。
 気持ちよくすごすために、みんなでがんばっています。
 そうじをして、教室も心もピカピカに!!

2年生 かかり活動

画像1 画像1
9月11日(金)

各クラス色々な係があって、それぞれ、クラス・みんなのために何ができるかな?どの係だったらがんばれるかな?と考えて悩んで係を決めます。
2学期も係を改めて決めて始動しています。
そんな中、今日は図書係さんからの絵本の読み聞かせと、生き物係さんからの生き物クイズがありました。
休み時間の度に集まって練習したり、相談したりしながら、楽しい時間にするために工夫してくれています。

もっともっと仲よく楽しく!!
ひとりひとりにとって、居心地のいいあったかいクラスにするために〜

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/27 入学説明会
1/28 プログラミング学習5年(中止)
1/29 校内研修14:35下校(6−1 15:50下校)
1/30 休業日
2/1 給食もりもり食べようプロジェクト(5日まで) いじめを考える日 かけ足月間(26日まで)

いじめ防止について

働き方改革関係

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

運営の計画

学校協議会

校長経営戦略支援予算

学校だより

校長だより

お手紙

令和2年度 がんばる先生支援事業

学校と家庭における双方向通信