2年生 長さはかりたい!!目盛りを正確に読み取ったり、直線を引いたり。単位変換も難しく、手先の器用さを求められる単元なのですが… まずは、身の回りのものの長さに関心をもち、見当をつけて測ろう!と、今日は、30cmものさし片手に、教室のいろいろなものを測る活動をしました。「予想より大きかった」「あと2mmでぴったりやったのになあ」などと言いながら楽しんでいる姿がありました。 また、前回お伝えした図画工作「くしゃくしゃぎゅっ」も、完成に近づいています。思い思いに飾りをつけていくにつれ愛着がわいてきた様で、「ぎゅっ(ハグ)」としている子も。今はロッカーの上で待機中です。 2年生 図画工作第2弾は 「くしゃくしゃぎゅっ」2年生 アイスパフェをつくろう「こすりだし」という技法で、アイスパフェを作りました。思い思いの形を切り抜き、クレパスを指の腹でこすり、アイスを描きました。最初は、思い通りの形に切り抜くことが難しかった子も、先生のお手本を見たり、お友達に教えてもらったりしながら夢中で仕上げていました。「見合いっこタイム」では、「わあ、〇〇さんのすごい!」「○○さんのおいしそう!!」とつぶやき、自分の作品に生かしていました。 2年生 授業スタート !!給食が始まって4日。わくわくしている人も、ドキドキしている人も、少しずつ慣れてきて、和やかな雰囲気の中での給食時間を過ごしています。 学習中も、緊張がほぐれ、進んで発表したり、にこにことお友だちの意見に相槌をうったりする様子が見られます。国語科の「風のゆうびんやさん」では、大きな声ではっきりスラスラ、気持ちをこめて読むことができる児童が増えているように感じます。毎日の音読の成果がでているなあと喜んでいます。 さて、ミニトマトの方も、太陽をたっぷり浴び、すくすく元気に成長中です。ぷっくりしてきた実を見つけ、笑顔があふれる2年生です。 |