2年生 タブレットでかけ算11月22日(火) 算数では、かけ算が終わりに近づいています。 九九の暗唱も、全てクリアした子が増えてきました。上がり九九・下がり九九・ばらばら九九など、スラスラ言えるようになってきましたね。 タブレットを使って「3個ずつ」などを表しています。絵のスタンプを押したり、自分で文字を入力したりして表現できています。すぐに使い慣れていき、最後には自分で作った“ノート”を画面上で『提出』しました。 このようなタブレットを使った活動が、高学年になっていくにつれ、プレゼンテーションなどに繋がっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科 まちたんけん![]() ![]() 11月18日(金) 先月の終わりに「校区たんけん」をして、もっと知りたいという気持ちを、今度はインタビューにつなげました。 この西船場の地域には、消防署などの公共施設やビルなど建物が多くあります。お仕事されている方もたくさんいるので、疑問に思ったことを聞いたり見学したりします。 まずは、校区の白地図を見ながら、自分の家や学校・知っている建物を印したり、インタビューに行く場所の質問内容をグループで考えたりしました。 そして、実際に「まちたんけん」に行ってきました。人数が多くなって一度に全員行くことはできないので、いくつかのグループに分かれました。初めて聞くようなことや、お仕事の“中身”を見ることができて、ワクワクが止まらないようでした♪♪ ![]() ![]() 2年生 生活科 かんさつ![]() ![]() 11月16日(水) 今月のはじめに植えた種が少しずつ育ち、芽が出てきました。先週の全校朝会のときに見つけたときよりもまた少し、大きくなっているようです。 タブレット端末を持っていき、カメラにその様子を写していきました。葉っぱの形や大きさ、葉脈などの模様などを写真に収めました。 なかには「この小さな葉っぱの形ちがう!」と、細かな違いを見つけた子もいました。なんと、3年生で習う『子葉』ですね。教室に戻り、撮った写真を眺めながら観察カードに絵や文章を書きました。 ![]() ![]() 2年生 国語 お手紙11月14日(月) 登場人物である「がまくん」と「かえるくん」の気持ちの変化に寄り添いながら、物語の山場や中心人物を考えていきました。 この『お手紙』では、地の文だけでなく会話文も多く出てくるので、しっかりと声を出して教科書を読み込みました。どんよりと落ち込んでいるときや、気持ちが晴れ上がったときなど、その声色にもメリハリがあったのではないでしょうか。 単元の最後には、中心人物の気持ちがどのように変容していったのかを考えました。ペアトーク・グループトークも組み込みながら、深く学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 音楽 リズムづくり11月11日(金) 先日は参観にお越しいただき、ありがとうございました。子どもたちの普段の様子やがんばりを、間近に感じられたのではないかと思います。 音楽の授業では、四分音符や八分休符などで構成された、繰り返しのリズムを組み合わせて「音楽」をつくります。 実際に手拍子をして、どうするのがいいのかなとグループで話し合い、決めていきました。最後には小鼓を使ってリズムを奏でました。 みんなで考えることで、相手の意見を「聞く」自分の思いを「伝える」力も育っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|