2年生 生活科 まちたんけん11月18日(金) 先月の終わりに「校区たんけん」をして、もっと知りたいという気持ちを、今度はインタビューにつなげました。 この西船場の地域には、消防署などの公共施設やビルなど建物が多くあります。お仕事されている方もたくさんいるので、疑問に思ったことを聞いたり見学したりします。 まずは、校区の白地図を見ながら、自分の家や学校・知っている建物を印したり、インタビューに行く場所の質問内容をグループで考えたりしました。 そして、実際に「まちたんけん」に行ってきました。人数が多くなって一度に全員行くことはできないので、いくつかのグループに分かれました。初めて聞くようなことや、お仕事の“中身”を見ることができて、ワクワクが止まらないようでした♪♪ 2年生 生活科 かんさつ11月16日(水) 今月のはじめに植えた種が少しずつ育ち、芽が出てきました。先週の全校朝会のときに見つけたときよりもまた少し、大きくなっているようです。 タブレット端末を持っていき、カメラにその様子を写していきました。葉っぱの形や大きさ、葉脈などの模様などを写真に収めました。 なかには「この小さな葉っぱの形ちがう!」と、細かな違いを見つけた子もいました。なんと、3年生で習う『子葉』ですね。教室に戻り、撮った写真を眺めながら観察カードに絵や文章を書きました。 2年生 国語 お手紙11月14日(月) 登場人物である「がまくん」と「かえるくん」の気持ちの変化に寄り添いながら、物語の山場や中心人物を考えていきました。 この『お手紙』では、地の文だけでなく会話文も多く出てくるので、しっかりと声を出して教科書を読み込みました。どんよりと落ち込んでいるときや、気持ちが晴れ上がったときなど、その声色にもメリハリがあったのではないでしょうか。 単元の最後には、中心人物の気持ちがどのように変容していったのかを考えました。ペアトーク・グループトークも組み込みながら、深く学ぶことができました。 2年生 音楽 リズムづくり11月11日(金) 先日は参観にお越しいただき、ありがとうございました。子どもたちの普段の様子やがんばりを、間近に感じられたのではないかと思います。 音楽の授業では、四分音符や八分休符などで構成された、繰り返しのリズムを組み合わせて「音楽」をつくります。 実際に手拍子をして、どうするのがいいのかなとグループで話し合い、決めていきました。最後には小鼓を使ってリズムを奏でました。 みんなで考えることで、相手の意見を「聞く」自分の思いを「伝える」力も育っていきます。 2年生 図工 色はんが11月8日(火) 白い画用紙に、色のついたシール状の用紙を貼って「版画」を作っています。 題材には、きょうりゅうなど迫力溢れるものを大きく描き、その模様など細かいところはさまざまな色を合わせて作品に仕上げました。 クラスの廊下あたりに飾っていますので、学校へお越しの際にまたご覧ください。 なお、明日の参観では『秋の実工作』として、どんぐりや松ぼっくり、落ち葉や木の枝を使って、ケーキやリース、置き物などを作ろうと予定しています。想像を膨らませ、ワイワイと楽しみながら学習できればと思います。 |