3年 理科〜じしゃくを近づけよう〜


1月15日(金)

 待ちに待った実験の時間です!
 じしゃくを近づけると、どんな物がくっつくのかを調べました。

 クリップやアルミ缶、輪ゴムや10円玉など、さまざまなものを使って実験しました。その熱は冷めやらず、個人で持っているじしゃくを自由自在に動かす様子も見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 体育〜元気にランニング〜


1月14日(木)

 木曜の2時間目は体育です。広くなった運動場を十分に使って、ぐるっとランニングをしました。

 1月に入って気温も低くなりましたが、日差しは穏やかで、走っているとすぐに体がポカポカしていました。
 ついさっきまで「さむい〜」と着替えながら言っていた子も、走り終わった後には「夏みたい〜」と、なるほど『子どもは風の子 元気な子』とは、このことを言うのかと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 発育測定


1月8日(金)

 新学期になり、エレベーターをはじめ、工事をしていた新校舎の一部を使用できるようになりました。その中でも4階にある「多目的教室」は、広い教室として効果的に活用することができます。

 今日から、各学年で3学期の発育測定がスタートです。
 今日は3年生の番です。今回は保健室ではなく、密を避けるために多目的室を利用しました。
 なので、新校舎を初めて使うのも3年生です。久しぶりの広い多目的教室ではありましたが、みんな背筋をピンとして測定の順番を待っていました。さて、冬休みでゆっくりと過ごしたみんなの体は大きくなっていたでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 レッツ!セッション!

 音楽の時間、グループに分かれて ギロ・タンブリン・トライアングル・ハンドベル を使い、オリジナルのメロディーを考えて演奏しました。「ここでトライアングルをいれよ!」や「最後はみんなでジャーンて鳴らそう!」など話し合いながら楽しんで演奏してました。最後はお互い考えたメロディーを発表し合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 mBot

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は mBot というロボットを使ってプログラミング学習をしました。グループに分かれて、ロボットのプログラムを考えました。前進したり、後退したり、その場で回ったり、自分たちで様々なプログラムの組み合わせを考えて操作することができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/16 防災DAY(土曜授業) 11:40下校
1/18 手洗い週間(22日まで) 発育測定4年
1/19 発育測定6年 お話会1・6年(中止)
1/20 SC来校日 お話会2・3・4・5年(中止)

いじめ防止について

働き方改革関係

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

運営の計画

学校協議会

校長経営戦略支援予算

学校だより

校長だより

お手紙

令和2年度 がんばる先生支援事業

学校と家庭における双方向通信