3年生 体育〜とび箱〜

画像1 画像1
11月12日(木)

 体育館での割り当てのときには、いま跳び箱に取り組んでいます。

 自分に見合った高さを選び、足を開いて跳ぶスタンダードな「開脚跳び」だけでなく、両足を閉じて跳ぶ「閉脚跳び」も練習しています。
 コツをつかめるよう、跳び箱の中心が凹んだ形の台座を使っての練習もしてみました。

 安全に気をつけながら、さまざまな身体の使い方を体感できればと考えています。
画像2 画像2

3年生 算数

画像1 画像1

11月5日(木)

 今の単元で「小数」の学習をしています。

 「0.8+0.5」や「1.2−0.7」などの計算もあり、スラスラ解ける子が多くいます。
 また、計算の中で「1−0.3」のように、整数から小数を引くのに、どうすればよいのか分からないこともありました。しかし、友だちの考えを聞いて、内容を理解できるようになりました!

3年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
10月27日(火)

3年生は先週の体育で、野球を簡易化したティーボールを行いました。
攻撃では、一人ひとりがボールを最後までしっかり見てボールを手でとらえることができていました。
守りでは、チームで声を掛け合って協力して活動していました。

3年生 図工

画像1 画像1
10月27日(火)

 図工では液体粘土を使った作品作りに取り掛かかりました。
まずはそれぞれが、どんな作品を作るのか紙に設計図を描きました。
みんな先生の説明を聞きながら、イメージを膨らませていました。

どんな作品が出来上がるか楽しみです。

3年生 総合的な学習 〜パソコン〜


10月26日(月)

 タブレットやパソコンを活用して、自分自身にあった学習ソフトを使っています。

 国語であれば、文章を読んで適切な言葉を選んだり、算数であれば、筆算の計算やブロックを動かしたりする問題など豊富にあります。
 学習を通して、タブレット・パソコン機器の操作にも慣れていけばと思っています。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/27 入学説明会
1/28 プログラミング学習5年(中止)
1/29 校内研修14:35下校(6−1 15:50下校)
1/30 休業日
2/1 給食もりもり食べようプロジェクト(5日まで) いじめを考える日 かけ足月間(26日まで)

いじめ防止について

働き方改革関係

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

運営の計画

学校協議会

校長経営戦略支援予算

学校だより

校長だより

お手紙

令和2年度 がんばる先生支援事業

学校と家庭における双方向通信