3年生 国語 モチモチの木10月23日(月) 先日の研究授業では、中心人物「豆太」の変容について考えていきましたが、他のクラスでも同じように授業を進めています。学年で授業プランを練り上げ、また学校としても「主体的・対話的で、深い学び」になるよう研究をしています。 また今回は、中央図書館から100冊もの本をお借りし、この学習で学び得た『読み方』や、登場人物の行動や気持ちをノートにまとめる活動もしています。「読書の秋」にピッタリですね♪ 研究授業を実施しました。10月20日(金) 今年度は、国語科の物語文において【主体的・対話的で、深い学び】ができるよう、授業を研究しています。 今回は、3年生『モチモチの木』を読み解いていきました。 登場人物である「豆太」や「じさま」の行動や気持ちを捉えながら、その変容を考えました。 タブレットの一人1台端末も活用しながら意思表示をしたり、自分を意見をしっかりともって近くのペアと交流をしたりしながら、考えを深めていきました。 また放課後には、研究の討議会を行って授業の反省をし、良かったところや改善点・解決策などを話し合いました。明日からの授業に活かしていきます。 3年生 体育 ハンドボール10月17日(火) 今は、チームで協力する球技に取り組んでいます。本来の「ハンドボール」よりも、バスケットやポートボールに近いものです。 投げたり捕ったりするのが得意不得意などありますので、上手くなるようチームで練習をしたり、また作戦を練ったりしながら、試合を楽しんでいます。 パスをしながらボールを運び、ガードする相手に当たらないよう、的となる段ボールに目がけて・・・えいっ! 3年生 読書の秋♪10月13日(金) 中央図書館から「おはなし会」の方々が来られ、各クラスで本を読んでくださりました。 まず圧巻だったのは「ストーリー・テリング」という、本を持たずに話し手の『言葉だけ』で、物語を読んでいくことでした。子どもたちはその話に耳を傾け、想像を膨らまし、一気にその世界に引き込まれていきました。 その他にも、クイズ形式や参加型の絵本などもあり、読書の秋にピッタリな一時間となりました♪ 3年生 『CAP』ワークショップ10月10日(火) 先日、教職員向けの研修があり、今回は3年生がワークショップを受けました。 「たいせつな自分を守る」ために・・・ 「あんしん」「じしん」「じゆう」 の三つを合言葉に、劇を中心としながら体感的に学んでいきました。子どもたちは楽しみながらとても集中していて、意見を話そうと手を挙げるのも非常に多かったです。 最後には、ふり返りとしてワークシートを書く時間があったり、相談できる時間・機会も設けたりしました。 この『学び』を今日だけにとどまらず、日頃の生活でも大切にしておきたいですね。 |
|