3年生 図画工作 生きものといっしょに11月10日(金) 芸術の秋になぞらえて、真っ白い大きなキャンバスに絵を表しました。 今回のテーマは「生きものといっしょに」です。 習字の筆と墨汁で目立たせるように大きく、また動きももたせながら生きものを、小さくなった自分とともに描きました。パスや絵の具などを用いて、いろいろな技法も使いながら表現しました。 また12月の『作品展』でも、お目にかかれるかと思います♪ 3年生 算数 かけ算の筆算11月6日(月) 4組まである3年生は、習熟度別・少人数学習では5つの教室に分かれ、それぞれのペースに合わせて授業を進めています。 今の「かけ算の筆算」も終盤に差し掛かり、今週末にはテストを迎えようとしています。 くり上がりの数を忘れずに足したり、図を使って考えたり、相手が分かるように説明したり、タブレットで反復練習をしたり・・・同じ学習内容を、それぞれの教室でしっかりと学んでいます。 3年生 理科 かげと太陽10月30日(月) スッキリとした秋晴れの下、運動場には何やら「かげ」が現れています。 午前9時のときと、正午の近くのとき‥午後になってからと、時間が経っていくと太陽や「かげ」が動き、またその長さも変わっていくことを改めて実感しました。 かげ踏みをして走り回ったり、かげ絵でハートや千手観音のようなポーズをしたりする子もいて、楽しみながら学ぶことができました。 3年生 算数 かけ算の筆算10月26日(木) コンパスで円を描くのも慣れてきたようですが、次の単元では「かけ算の筆算」に入りました。 ちょうど去年の今頃、九九を何度も暗唱して覚えたかけ算を使って、筆算に取り組んでいます。くり上がりに気をつけて問題をたくさん解き、簡単な計算まちがいをしないよう、習熟度別のクラスで皆がんばっています! 3年生 国語 モチモチの木10月23日(月) 先日の研究授業では、中心人物「豆太」の変容について考えていきましたが、他のクラスでも同じように授業を進めています。学年で授業プランを練り上げ、また学校としても「主体的・対話的で、深い学び」になるよう研究をしています。 また今回は、中央図書館から100冊もの本をお借りし、この学習で学び得た『読み方』や、登場人物の行動や気持ちをノートにまとめる活動もしています。「読書の秋」にピッタリですね♪ |
|