4年生 理科 とじこめた空気の性質9月29日(水) 袋の中に、どれだけ大きくたくさんの空気を入れられるか!?? と、教室や体育館で実験をしてみました。子どもたちはとても楽しそうに学んでいました。特に、空気でっぽうを片手にウレタンの球を飛ばしたときには、だれが一番遠くに飛ばせるか? と躍起になっていたのが印象的でした! 4年生 算数 定規やコンパスを使って9月28日(火) 垂直や平行の線の引き方を知り、それを応用して「平行四辺形」や「台形」の描き方を学びました。いろいろな図形の描き方を知ることで、だんだんと慣れてきたようです。 単元の最後には、同じような模様を描くことで浮かび上がる幾何学な、しかし美しい図形ができたようです。友だち同士で「こんなのもできた!」と紹介したり、さらに追究したりする姿勢には目を見張るものがありますね! 4年生 音楽の授業本日の音楽の授業では、4年生になって初めて合奏をしました。 みんな楽しそうに、担当する楽器を決めることができました。 歌やリコーダー等活動に制限がある中ですが、きっと素敵な演奏になると思います。 4年生 算数 垂直や平行9月22日(水) 子どもたちは、ものさしや三角定規、コンパスなどを駆使しながらいろいろな線や図形を描いています。 算数ノートに描くときは、縦横のマス目があるのでやり易いです。しかし、これが「白紙」になるとなかなか難しい・・・ 子どもたちの知的好奇心をくすぐりながら、難しさと楽しさの境界で授業を進めていっています。 4年生 体育 「走」9月16日(木) いま体育では、走ることをメインに活動しています。 どうしても場所の広さが必要となるので、運動場と体育館を3クラスで分担して使っています。 ただ走るだけでなく、リズミカルに走ったりスキップやステップを踏みながら走ったり、笛の合図をよく聞いて・・・ドン! と走ったりしながら体を動かしています。 まだまだ蒸し暑いので、水分補給も忘れず行っています。 |
|