4年生 算数 およその数9月10日(金) 「 図書館に来た人数は、9,273人です。」 およそ何人でしょうか? さて、4年生のみんななら答えられるかな。でも、四捨五入をする位によって、およその人数が変わってしまいますよね。 約9,000人? それとも約9,300人? はたまた約10,000人?? また、各クラスの状況に応じて、Teamsを繋いで授業もしています。黒板の近くにパソコンを置いて、家庭から授業に参加している子たちもいます。 通信環境が悪く、ご迷惑をおかけすることもありますが、子どもたちの表情を見取ることができ、離れていても繋がっているなぁと感じます。 4年生 理科 月や星の動き9月7日(火) 少し前から、朝晩は以前よりも涼しく、過ごしやすくなりました。日中も「熱中症指数」が落ち着いてきました。 9月に入り、理科では『月や星の動き』について学んでいます。太陽の出ている間に子どもたちは学校に来るので、夜の星空をなかなか眺められない・・・そんなときに役立つのが、子どもたちの「一人1台タブレットPC」や教室で見る動画です。 月の動きや、夜空に浮かぶ星座など、自分たちで調べる様子も見られます。このようなICT機器も適宜活用していきます! 4年生 英語モジュールtime9月2日(木) 今日は朝から久しぶりに雨が降りました。気温はいくぶん下がったような気もしましたが、今度は反対に湿気が非常に高まりました。 喚起のため、教室や廊下の窓を開けていますが、もわ〜っとした空気でいっぱいになります・・・。 お昼掃除の後には、短時間の英語モジュールtimeです♪ 動画を見ながら英語を唱えるだけなく(あまり大きな声は出せないですが)、リズムに合わせて体を動かしたりストーリー仕立ての劇を見たりして、英語に親しんでいます。 |
|