4年生 図工 彫刻刀・版画11月26日(金) 芸術の秋! 4年生は彫刻刀を使い、版画にチャレンジしています。 そろそろ3クラスとも板を彫り終え、いよいよ黒いインクを付けて「刷る」工程に入っています。あれだけ苦心して彫った「自分の顔」が真っ黒に・・・ しかし、その上に和紙を置いてバランでこすっていくと・・・なんということでしょう〜、なんとも味のある雰囲気の「自分」が浮かび上がってきました!! 廊下の乾燥棚に和紙を置いて乾かし、あとは来週に仕上げをして完成ですね。 4年生 体育 マット運動11月22日(月) 今日は朝から大雨で、これから気温もグッと下がって秋が深まっていきます。 体育の時間は、学年で運動場・体育館を分けて使用をしています。 マット運動では、前転・後転から始まり、脚を開いて回る「開脚前転」や、全身を使って横に回る「側転」などにチャレンジしました。 脚を高く上げ、身体全体を使って大きく回れるように、場の工夫もしています。ゴム紐や段ボール箱を置いたり、友だち同士で教え合ったりする様子も見られました。 4年生 体育 50m走11月18日(木) 日中は暖かく気候も穏やかで、運動にはちょうど良い時季です。 クラスごと順番に、50m走にチャレンジしました。また待っている間には、のぼり棒や鉄棒、うんていやタイヤ跳びもしました。 「う〜、3年生の頃にはできてたのにー」と嘆いている子もいれば、コツがつかめたようで「連続してできた!」と喜んでいる子もいました。安全に気をつけながら取り組んでいます。 4年生 読書の秋 〜 ごんぎつね11月12日(金) 国語の時間には、国語辞典やタブレット端末を駆使して、調べ学習をしています。 言葉の意味を調べるだけでなく、文脈を捉えたり文章の中での使われ方を考えたりもしています。 『つつみ』『いせい(のいい)』などの言葉には複数の意味が載ってあるので、見つけた子は「先生、どっちなんー?」と聞いてきます。そこでサッと答えを言うのではなく、教科書に立ち返って「どっちの方が、より分かりやすいかな?」と返答します。 自分でしっかりと考えて、思考力や表現力を伸ばせるようにも取り組んでいます。 4年生 芸術の秋 〜 彫刻刀11月11日(木) 運動の秋に続いて芸術の秋では、初めて彫刻刀にチャレンジしています。 今回のテーマは「ポーズをしている自画像」です! 自分の顔あたりを写真に撮り、まずは薄い紙に写し描いていきました。窓にへばりつくようにすると、日光が挿し込んで絵が見えやすいようです。みんな窓に向かって大行列でした。 そしていよいよ、彫る作業です! 少し緊張した神妙な面持ちで説明を聞き、彫刻刀を使っていきました・・・いつもに増して集中力がすごいです。 |
|