5年生 ネームカードを作ったよ
6月11日(木)
来週から本格的に始まります。これまでは分散登校だったので、主に国語や算数を学習していましたが、来週からはそのほかの学習も始まります。 そのひとつに外国語の学習があります。 外国語の時間には週に1回、C−NETの先生が来られます。C-NETの先生にも名前がわかりやすいように、英語での名札を作りました。来週の火曜日が初めての授業です。作った名札をつけて、楽しく学習したいと思います。 5年生 種まきパート2
6月4日(木)
だんだん暑くなってきました。特に午後から登校してくる児童は、4階の教室についたら汗だくです。 汗ふき用のハンカチやタオル、水分補給のための水筒をもってくるようにしましょう。 5年生が取り組んでいる「チャレンジ!米作り」 今日、全クラスの種まきが終わりました。1クラスにバケツ1つ分だけの栽培になりますが、みんなで大切に育てていきたいです。 5年生 発育測定と種まき学校再開2日目。 今日は、Aグループの発育測定でした。身長と体重の計測です。間隔をあけるために保健室ではなく、広い講堂で実施しました。例年は4月に計測していますが、今回は2か月遅れの計測だったので、思ったより成長していると感じる児童が多かったようです。 また、先日、水に浸していた種もみが芽を出したので、種まきをしました。みんなひとつひとつ大事に植えていきました。稲もしっかり成長しますように・・・ 5年生 チャレンジ米作り
5月28日(木)
すべての登校日が終わりました。 来週からは学校再開です。1日からの2週間は2つのグループに分かれます。これまで3つのグループだったので、少しずつクラスのメンバーも増えていき、楽しみですね。 5年生の教室の前の廊下に土を広げています。米作りのための土を準備しています。こうやってかわかすと土にすんでいる菌が活気づき、稲の成長を応援してくれるそうです。種もみに白い芽が出たら種まきをしましょう。 5年生みんなで観察しながら、育てていきましょう! 5年生 メダカがやってきた!!数日前にメダカがやってきました。 5年生の理科で、メダカの学習をします。 〇メダカの雌雄の見分け方は? 〇メダカがたまごを産んだら、どのように育っていくのか? しっかり観察して、発見してみよう!!各クラスに数匹ずつ来ています。 |
|