5年生 〜プログラム人間〜

 7月16日(木)

 NHKの番組「テキシコー」の中に出てくる『プログラム人間』
 それを参考に、今日は日常の動作のプログラムを考える学習をしました。電気をつけるプログラム、お茶を飲むプログラムなど・・・
 
 タブレットの発表ノートを活用し、グループでフローチャートを仕上げていきました。

 普段何気なくしている行動もプログラミングするとなると、とても難しく感じます。でもそういった小さな動きの組み合わせを考えていくことで、論理的に考えていく力がついていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語「世界でいちばんやかましい音」

 7月14日(火)

 国語科では、今、「世界でいちばんやかましい音」という物語を学習しています。

 今日は、5年3組で研究授業がありました。学力向上の研修で、講師の先生にも来ていただきました。
 
 今日の学習のめあては、『王子様の気持ちが大きく変わったことがわかる一文を見つけよう。』です。子どもたちは自分が考えたことを理由をつけて発表し、友だちの考えを聞いて、物語のどの一文が王子様の気持ちが変わったところなのか、見つけていきました。ああでもない、こうでもないとたくさんの意見が出て、最後にはみんなが納得した一文が導き出されました。
画像1 画像1

5年生 楽しい音楽♪

 7月10日(金)

 今は歌ったり、楽器を吹いて演奏したりすることが難しいので、打楽器を使ってリズムアンサンブルに挑戦中。グループで話し合い、担当の楽器を決め、いろいろなリズムを組み合わせて演奏しています。

 グループの心をひとつに合わせて、素敵なアンサンブルができあがっています。
画像1 画像1

5年生 初めての委員会活動

画像1 画像1
 7月7日(火)

 ずっと活動ができていなかった委員会活動ですが、本日1回目の集まりがありました。
 まだ本格的な活動はできませんが、5年生にとっては初めての委員会活動です。緊張しながらそれぞれの活動場所に向かいました。
 
 西船場小学校には9つの委員会があります。給食委員会・放送委員会・図書委員会・運動委員会などなど・・・。
 帰ってくると、「明日から当番があります。」「〜までにこれを仕上げないと!」「あ〜、いそがしいなぁ。」とうれしそうに伝えてくれました。

 6年生と協力して、素敵な学校を作っていってほしいです。

5年生 環境問題について報告しよう

 7月6日(月)

 5年生は国語で「環境問題について報告しよう」を学習しています。

 今回はタブレットで資料を作り、発表です。
 地球温暖化・砂漠化・ゴミの問題などなど。
 
 たくさんの環境問題があり、どれも深刻な問題です。これから自分たちができることを考えて発表していました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/27 入学説明会
1/28 プログラミング学習5年(中止)
1/29 校内研修14:35下校(6−1 15:50下校)
1/30 休業日
2/1 給食もりもり食べようプロジェクト(5日まで) いじめを考える日 かけ足月間(26日まで)

いじめ防止について

働き方改革関係

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

運営の計画

学校協議会

校長経営戦略支援予算

学校だより

校長だより

お手紙

令和2年度 がんばる先生支援事業

学校と家庭における双方向通信