5年生 問題を解決するために話し合おう![]() ![]() 国語「問題を解決するために話し合おう」 身近な問題を出し合い、みんなで話し合っていきました。 今回は自分たちの考えを整理するために付箋を使いました。付箋を使うことは初めてでしたが、同じ意見をまとめてグループ分けするなど、整理しながら話し合いを進めることができました。 みんなが明るい気持ちになるようなあいさつをできるようにするには・・・ 解決するために話し合ったことをこれから実行していきたいと思います。 5年生 感じてフラワー
9月10日(木)
花のイメージ・・・ 自分が感じた花のイメージを元に、絵の具や筆等の用具の特徴を生かして、表し方を工夫しました。 ひとつひとつどこか違う花、音楽を奏でているような花、力強い花・・・ それぞれが感じた花を思うように描きました。 思いがつまったフラワーがいっぱい咲きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 すららドリルにチャレンジ!
9月8日(火)
「すららドリル」というものにチャレンジしています。「すららドリル」とは、個別で学びたいものを選んで学習できるデジタルドリルです。国語・算数・理科・社会・英語の各教科の様々な問題があります。 今日は午後から暑さ指数が危険となり、体育ができなかったので、パソコン室で「すららドリル」に挑戦しました。少しずつ慣れてきて、たくさんの問題を解くことができるようになりました。 ![]() ![]() 5年生 今日のできごと
9月1日(火)
今日は避難訓練がありました。 今回は、地震から火災が起こったという想定で行いました。地震が起こったらまずは自分の体を守る。そして、安全な場所に避難する。 子どもたちは静かに指示を聞き、素早く行動することができました。 また、国語の学習では2つの詩を学習しています。 「紙風船」と「水のこころ」 今日は自分で好きな詩を選んで視写をしました。そして、その詩に合うイラストを入れてひとつの作品を仕上げました。素敵なイラストがいっぱいでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 スズメから稲を守れ!!![]() ![]() 稲に穂が出てきました。 この時期、スズメが稲を狙っています。 スズメに食べられないように鳥よけのネットを管理作業員さんにかぶせてもらいました。これで安心です。 まだまだ暑いので、水がすぐになくなっています。しっかりチェックして、管理していきたいと思います。 |
|