5年生 算数 正多角形と円周の長さ


1月20日(金)

 3学期・算数のメインともいえるかもしれない「円周」についてを学び始めました。

 まずは導入で、折り紙を使ってキレイな「正六角形」や「正八角形」を折っていきました。そこで、辺の長さや角の大きさに注目できました。
 そのことを用い、円と結び付けて考えていきました。ここから『円周』や、いわゆる円周率『3.14』にもつながっていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/28 内科検診1年
1/29 休業日
1/31 いじめを考える日
2/1 委員会活動
2/2 記念式典予行9:40〜
2/3 歯磨き指導(2年) 体育科インストラクター派遣4年

いじめ防止について

働き方改革関係

全国学力・学習状況調査

運営の計画

学校協議会

学校安心ルール

学校だより

校長だより

お手紙

令和2年度 がんばる先生支援事業

令和3年度 がんばる先生支援事業