5年生 初めての調理実習![]() ![]() ![]() ![]() 野菜を洗い、じゃがいもの皮をむき、青菜を茹で、卵を茹で・・・役割を分担しながら班で協力してスムーズに実習をしていました。 お皿に盛り付け、美味しそうなゆで野菜サラダが出来上がりました。 5年生 家庭科 調理実習6月22日(水) 5年生になって新しく増えた教科の家庭科では、裁縫に引き続き、調理実習をしようと計画しています。 まずは、お鍋を用意したり元栓をひねったりして、水を沸騰させました。家庭のIH式コンロに慣れている子もいて、その動作に戸惑う様子もありました。 今週末には、各クラスとも初めての調理実習をします。ケガなく安全に、またおいしい料理ができるよう、協力してがんばりましょう! ![]() ![]() 5年生 理科 メダカの観察6月17日(金) 小さなちいさなメダカが水槽の中をスイスーイと泳ぎ、そのオス・メスの違いをこの目で・・・見比べるのはなかなか至難の業ですが、みんなは目を凝らして観察しています。 背びれや腹びれに、その違いがあることを授業や教科書では習いましたが、実際にそれを見つけられると深い学びになってきますね。この週末にはテストをしたクラスもあります。 小さないのち、大切に育てていきましょうね♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 Go Straight!6月8日(水) 春先から何度も練習を繰り返してきたリレーでのバトンパスも、初めのころよりずっと上手くなってきました。 リレーは、最後の最後まで何が起こるかわからないので、最後まであきらめずにバトンを繋いでいくことが大切ですね。 みんなの「心」をつないて、Go Straight!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語 説明文の要旨を考えよう5月30日(月) 高学年になり、国語の教科書も分厚く、また言葉や文章も難しくなってきました。特に文字数は4年生のころよりもだいぶ増え、より一層の理解が必要になってきています。 そこで、今回の説明文では「筆者の伝えたいことの中心を考える」ことを念頭に置き、その文章の『要旨』について学びました。 長く難しい文章を何度も読み、いろいろな視点から見たり友だちの意見を聞いたりしながら、要旨をまとめていきました。みんな主体的に学んでいます!! ![]() ![]() |
|