5年生 まとめのテスト5月9日(月) 先週は祝日がたくさんあったため、学習の進度がマチマチになったこともありますが、少しずつ学校の時間に戻しつつあります。 漢字テストの前には少しだけ時間を取って、自分たちで練習したり間違えやすいところを確認したりすることもあります。 このときは国語のテストを解きました。5年生になって初めてで、文字も細かく内容も難しくなってきましたが・・・さて、よくできたのでしょうか。 5年生 ふだんの学習5月2日(月) 大型連休のはざまの月曜日でしたが、元気に登校している人が多かったです。 行動もテキパキとしており、習字道具を用意してと伝えると、すぐに準備にかかって書き始めていっています。ちょうど、木の「幹」にあたる部分を塗っていました。 理科では、発芽に関する条件をみんなで出し合っています。授業に向かう“姿勢”がさすが高学年らしいですね。 5年生 外国語活動4月27日(木) 新しい学年になり、ALTの先生も新しく替わりました。はじめの活動はあいさつで言葉を交わし、だんだん緊張もほぐれてきました♪ 高学年になり、少し照れや戸惑いもみられましたが、持ち前の笑顔と積極性で、たくさん英語でのコミュニケーションをとっていました。この調子で、苦手な子も多いwrittingにもチャレンジしていきましょう! 5年生 社会科 日本の国土と世界地図4月22日(金) 昨今ではテレビやインターネットでも様々な情報を得られますが、そんな世界のことや日本の国について学習しています。 視覚的にも分かりやすいよう、教室にある大型TVに画像を映し出したり、白地図に色を塗ったりしながら学んでいます。一人ひとりの発表を大事にし、相手の意見を聞き、それに賛同したり付け足したりする様子もみられます。 5年生 Go! Straight!4月15日(金) 高学年の仲間入りとなった5年生。 毎月はじめの「学年だより」にあるタイトルにも、気持ちが込められています。 新しく「委員会活動」も始まり、自覚や責任も求められるようになってきました。持ち前の元気さだけでなく、周りを見て考えながら行動できる5年生となれるよう、さまざまな活動をしていきます。 学習面としては、さっそく来週の火曜日に「すくすくウォッチ」という、大阪府が展開する教科横断型な問題(5,6年生対象)に取り組みます。 この土日はしっかりと体を休めて、また月曜日からはりきっていきましょうね。 |
|