5年生 理科 ものの溶け方2月8日(水) カチャカチャカチャ‥‥みんな、必死になってビーカーの水をかき混ぜています。 理科の実験では、どのくらいの量の食塩やミョウバンが、水に溶けるのかを調べています。8つのグループとも、だいたい同じくらいの量を溶かすことができました。どうやら、物質によってその違いもあったようです。 「先生、もっと溶かしたい!」 「うん、じゃあ、どうしたらいい??」 「温度を上げる!」「水を増やす!」「もっと勢いよくかき混ぜる!」 子どもたちの主体的で自然な思考の流れにより、どんどん学習が進んでいきます。 5年生 オンライン学習2月3日(金) 通信がうまく繋がらず、回線が途切れることもありましたが、各クラスとも算数や社会科などのオンライン学習を進めていきました。家での音読を動画に収めて提出する、なども少しずつ行っています。 なかには、Microsoft Teamsや、Google ClassRoomなどの「協同学習」を取り入れ、教室から子どもたちのタブレットに課題を送り、みんなで学び合い、意見や考えを文字に打って共有していきました。 |
|