6年生 その50![]() ![]() 早いもので、今日で6月が終わりを迎えようとしています。 早いもので、6年生の更新もなんと50回を数えました。 子どもたちは時おり激しく降る雨にも負けず、学習に休み時間にと楽しんでいます。 今日は算数が2時間あり、いま学んでいる単元の『線対称・点対称』のまとめをしました。ドリルやプリントも進め、困っているところを解決していきました。都道府県のマークを調べることもしました。 明日のテストは晴れ模様に・・・なる、でしょうか!? ![]() ![]() 6年生 その49![]() ![]() さて、週末がやってきましたね。 通常の授業時間になり、心身ともに少し調子が戻ってきたようです。 休み時間には、和気あいあいと楽しくおしゃべりしたり、黙々と絵を描いたり、会社活動でなにかを作ったりと、悠々自適に過ごしています。 しかし、話に夢中になり、ついつい人との距離が近くなってしまいます。仕方がないことですが‥。 教室に飾っている『一年間の目標』の中に、「ソーシャルディスタンスに気を付けて、友だちを増やす」「手洗いをマメにする」と書いていた子もいました。なるほど、さすが6年生です。 頭の片隅に置いて、これからも過ごしてほしいものです。 ![]() ![]() 6年生 その48![]() ![]() 分散登校の頃から作っていた「木製パズル」も、ほとんど完成したようです。 ツヤを出すためにニスを塗って仕上げ、早くできた人はいろいろなパズルに悪戦苦闘(堪能?)していました。 また、鉛描画で動物を細かくリアルに描いていきました。 「どうしても人間っぽくなる〜」「ヒゲを1本1本描いていくのしんどい〜」と言いながらも、集中して仕上げていました。まだまだスキルアップが必要ですね。 ![]() ![]() 6年生 その47![]() ![]() 6月23日(水) いま授業では、ヒトの体について学んでいます。 口から入った食べ物が、どこを通って、どのようになって、最後に出ていくのかを教科書や動画を見て学習しています。 呼吸の実験も見せて示したり、小腸の役割をパソコンで調べたりもしています。 なんと・・・教科書に「QRコード」があって、それをタブレットのカメラ機能で読み取っている子もいました! 今どきな令和の時代を感じた1コマでした。 ![]() ![]() 6年生 その46![]() ![]() 昨日に視力検査がありました。 6年生となり、クラスの半数近くが、授業中にメガネをかけています。視力検査の結果、現在かけているメガネが合っていない児童もいました。眼を大切にする意識を常に持ち、たまには眼を休めるようにしましょう。 また、体育館を使って運動もしました。 教室よりは広いので、一体感も相まって気持ち楽しく感じられたかと思います。また、スペシャルなダンスも少しだけやりました。気になる人は、あのノリノリな音楽を探してみてくださいね。 ![]() ![]() |
|