6年生 その59説明文の『イースター島にはなぜ森林がないのか』も読み終え、段落の構成や筆者の主張を考えました。 ここで、ちょっと一息。漢字についての学習です。 「西_船場」「高_学年」のような構成の言葉や、「大阪_市」「運動_場」のような構成の言葉を調べました。自分でたくさんの熟語を思いついたり、どの構成になっているのかを考えたりしました。 この単元が終わると、テストは近いですね! 6年生 その58さぁ、新たな1週間が始まりましたね。 今日の放送朝会での、校長先生のあいさつにもありましたが、実は昨年度は「7月19日(金)が、1学期の終業式」だったそうです。 たしかに夏休みは短くなってしまいますが、全員がそろっての登校から数えると、実はまだ約1か月しか経っていません。子どもたちは、それだけ濃く充実した日々を送ってきたのだと思います。 そうは言っても夏本番が始まってきました。暑さにも注意しながら、がんばっていきましょう! 6年生 その577月17日(金) 空気中に含まれる酸素や二酸化炭素をビンの中に溜め、その特性を調べようと、ロウソクや線香の火を近づける実験をしました。 花火のように激しく燃えたり、反対にすぐに火が消えてしまったり、子どもたちの歓声とともに学びが深まっていきました。 石灰水を加えると、白く濁っていった様子もよく分かりましたね。安全に気を付けながら実験をしています! 6年生 その56今日は6年生にとって、唯一算数のない木曜日です。その分、各クラスとも理科の実験や図書、パソコンなどの情報教育の授業が多いです。 日が開いてしまうと、コロッと忘れてしまうかもしれないので、今は分数のかけ算を学習していますね。ついつい「できた!」と答えを出しても、あの『約分』を忘れないようにしましょうね。 6年生 その557月13日(月) さて今週も始まりましたね。 まだまだ梅雨は続きますが、気を引き締めていきましょう。 教室の後ろの黒板には、キレイで美しい絵が・・・。 そして、真ん中の2組の廊下には、家庭科で作る「ナップサック」の見本を掲示しています。もう選んだ人もいるかと思いますが、まだの人は要チェックです。 これを持って、向かう先はもちろん、小学校生活の集大成のアレですよね! |
|