6年生 その104![]() ![]() 10月28日(水) 水溶液の実験が続いています。 うすい塩酸などの薬品を扱うこともあり、注意を払いながら行っています。 炭酸水のなかに溶けている二酸化炭素を取り出す実験では、ビンをふりふり振って、泡をポコポコと出していきました。日常の生活の中でも、炭酸入りのジュースなどで想像しやすく、理解の深まった授業となりました。 ![]() ![]() 6年生 その103![]() ![]() 今日は朝から、卒業アルバムに載せる写真をたくさん撮りました。 まずは一人ずつの個人写真、次に教室でクラス写真、そして運動場で6年全体写真、最後に思い思いの場所でグループ写真と、午前中いっぱい使って“思い出”を残しました。 お天気も味方をしてくれて、絶好の晴れ模様でした! ![]() ![]() 6年生 その102![]() ![]() 総合的な学習の時間には、タブレットやパソコンを活用しながら学習をしています。 理科や社会の授業で学んでいる内容について調べ、画用紙にまとめています。食物連鎖のピラミッドや歴史人物の肖像画を、丁寧に描いている人もいました。 また、男女差別や身体障がい、情報モラルなどの「人権」についても調べています。アプリを利用しながら、画像を大きく見せたり、グループで手分けして作業を進めたりしています。 ![]() ![]() 6年生 その101![]() ![]() 10月23日(金) 高学年となり、修学旅行の班決めや委員会活動での決め事など、話し合いをする機会は多くなり、またその内容も濃いものとなっています。 6年生の国語では、立場を明確にして「討論」する活動を行っています。 これまでの積み重ねで、子どもたちは理由を挙げることには慣れていますが、それをより強固にするため説得力のある意見を述べることを意識しました。 みんなの思い・考えによって、さらに深い学びになっていくことを期待します。 ![]() ![]() 6年生 その100![]() ![]() 10月21日(水) 大きな大きな学校行事である修学旅行、運動会が無事に終了し、6年生もいよいよ折り返し地点を迎えました。 5月のゴールデンウィーク明けに登校日があって、5月末に分散での授業が始まり、6月の中旬から通常授業となりました。このような状況の中、さまざまな経験を経て心身ともに少しずつ大きくなってきています。 適宜、マスクやフェイスシールドを着けて、理科の実験や音楽の歌唱にも取り組んでいます。写真は、炭酸水や食塩水などの水溶液・リトマス紙に関する実験で、みんなワクワクが止まらないようです。 そして丁度、めでたく「100号」を数えました。2学期も残すところ、あと2ヶ月ほどです。 今後も、みんなのキラリと輝く様子を届けられるようにしていきます。 ![]() ![]() |
|