6年生 その57![]() ![]() 7月17日(金) 空気中に含まれる酸素や二酸化炭素をビンの中に溜め、その特性を調べようと、ロウソクや線香の火を近づける実験をしました。 花火のように激しく燃えたり、反対にすぐに火が消えてしまったり、子どもたちの歓声とともに学びが深まっていきました。 石灰水を加えると、白く濁っていった様子もよく分かりましたね。安全に気を付けながら実験をしています! ![]() ![]() 6年生 その56![]() ![]() 今日は6年生にとって、唯一算数のない木曜日です。その分、各クラスとも理科の実験や図書、パソコンなどの情報教育の授業が多いです。 日が開いてしまうと、コロッと忘れてしまうかもしれないので、今は分数のかけ算を学習していますね。ついつい「できた!」と答えを出しても、あの『約分』を忘れないようにしましょうね。 ![]() ![]() 6年生 その55![]() ![]() 7月13日(月) さて今週も始まりましたね。 まだまだ梅雨は続きますが、気を引き締めていきましょう。 教室の後ろの黒板には、キレイで美しい絵が・・・。 そして、真ん中の2組の廊下には、家庭科で作る「ナップサック」の見本を掲示しています。もう選んだ人もいるかと思いますが、まだの人は要チェックです。 これを持って、向かう先はもちろん、小学校生活の集大成のアレですよね! ![]() ![]() 6年生 その54![]() ![]() 7月10日(金) 今週は、毎日のように雨が、しかも激しい雨風が吹き荒れ、なかなか本調子ではありませんでした。しかしそんな中でも、6年生は「fabulous」が続いています。 国語では意味調べやキーワード見つけをし、算数は文字(x,y)のテストがありました。 また、英語でinterviewをしたり、図工では細かな鉛筆画にチャレンジしたりしています。 「新しい生活様式」のなか、日常の学校生活を楽しんでいるようです。まだまだ梅雨は続き、気だるい雰囲気にもなってしまいますが、体力をつけて乗り切りましょう! ![]() ![]() 6年生 その53![]() ![]() 子どもたちからも「やったー!」という声があふれてきました。いよいよ実験です。 当初、理科の教科書に載っている順序を入れ替えて授業を実施していましたが、これからは「燃焼」の単元を学習していきます。 林間のときの「飯ごう炊さん」を思い出しながら、どうすれば勢いよく火が燃えるかを対照実験しました。 空き缶に穴を開けて空気の通り道を作っていた方が、みんなビックリするくらいに火が高く出ていました。実感を伴った学習ができています! ![]() ![]() |
|