6年生 その37

画像1 画像1
6月4日(木)

 今日の6年生は、理科デーでした。
 新しい教科書を使い、ヒトの体の中や、だ液のはたらきについて学びました。

 食べたり飲んだりしたものが、口の中からどこを通ってどのように変化していくのかを考えました。

 5年生の時にも登場した「ヨウ素液」の復習もかねて、実験の様子を映像で確認しました。実験結果から、自分の言葉で考察を書くことに、頭を悩ませている子たちも見られました。しっかり考えている証ですね!
画像2 画像2

6年生 その36

画像1 画像1
6月3日(水)

 電動糸のこぎりを使って、5年生の3学期にしていたパズルの続きをしました。台数も限られているので、今日は1組を中心に作業をしました。2組・3組も近々やりますよ。

 電源をONにすると勢いよく動く刃に少し驚きながらも、そこはさすが6年生、すぐにコツを掴んでは木の板を切ることができました。
 あとは、絵の具とニスを塗っていくと、パズルの完成です!

画像2 画像2

6年 その35

画像1 画像1
今週からは給食が始まりました。

久しぶりに教室で、クラスの仲間と食べる給食は、やはりひと味ちがうのではないでしょうか?

さて、そんな中、畑のトマトやキュウリたちも絶好調な成長を続けています。

ほらほら、小さいですが実がついてきましたよ。

6年生のみなさん、ぜひ休み時間に畑をのぞきにいってください。
画像2 画像2

6年 その34

画像1 画像1
6年生のみなさん、課題は仕上がってきていますか?

今日は、はやくに漢字学習を提出してくれた人のノートを紹介します!

パランスのとれた大変美しい字です。

トメ、ハネも意識して書けていますね。

一つずつ丁寧に課題を仕上げていく力。

さすが最高学年です。

来週から給食も再開されます。授業も進んでいきます。

仲間と楽しく、そして仲間の良いところに刺激をうけて、互いに高め合っていきましょう!
画像2 画像2

6年生 その33

画像1 画像1
今日は「電磁石」について学習しました。

コイルに鉄の芯を入れて、電流を流すと?

あら、不思議!

磁石のように、ぴったりくっついてはなれません。

モーターにも電磁石が応用されていることもわかりました。

「お家でつくってみたい!」そんな声も挙がっていました。5年・理科の教科書172〜173ページに電磁石を使ったおもちゃづくりが紹介されていますので、ご参考までに。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/27 入学説明会
1/28 プログラミング学習5年(中止)
1/29 校内研修14:35下校(6−1 15:50下校)
1/30 休業日
2/1 給食もりもり食べようプロジェクト(5日まで) いじめを考える日 かけ足月間(26日まで)

いじめ防止について

働き方改革関係

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

運営の計画

学校協議会

校長経営戦略支援予算

学校だより

校長だより

お手紙

令和2年度 がんばる先生支援事業

学校と家庭における双方向通信