6年生 その78今日の算数は「円の面積」のテストがありましたね。皆さん、どうでしたか?? そして次の単元「場合の数」に入りました。 3人の集合写真や、4つの国旗の色の組み合わせ・パターンを、実感を伴いながら考えました。中には「えっ、これさっきと同じ組み合わせや!」と、こんがらがる様子も見られ、深い学びにつながっています。 明日は給食の後に、みんなで花乃井中学校へ行って、授業体験・クラブ見学がありますよ! 6年生 その77円の面積の求め方は!? もう、幾度となく使ってきたあの計算が、スラスラと出来るようになりましたね。 特に問題となるのは、円や四角を組み合わせた「ゆうれい型の図形の面積」や「ドーナツ型の図形の面積」等がキーポイントですね。 あしたは、いよいよテストです!! 6年生 その76先週の「吸い上げた水の通り道」の実験で使った、植物(赤と青の食紅の水)ですが・・・違いが分かるくらいに、葉の色が変わってきました! さて、水はどのように植物のからだの中を通っているのでしょうか? 6年生 その75まだ予断は許さないですが、台風一過の今日は3クラスとも図工の授業をしました。 社会科の歴史や人権でも学んでいる「平和」をテーマに絵を描いています。 それぞれオリジナリティーあふれる作品に・・・なるように、集中して取り組んでいます。 6年生 その74食紅で着色した水を、植物がどのように吸い上げて体中に巡らせていくのかを、クラスで観察しています。 発展的に、茎を二またに分けて、赤色と青色の水にしてみたとき、葉の色はどのように変化していくのでしょうか・・・? 来週に、乞うご期待!! |
|