6年生 その123![]() ![]() 12月4日(木) 絵の具で彩色していますが、なかなか「立体的に」「リアルさ」が出ないようで、なかなか苦戦しているみたいです。 実際の中央公会堂を写した絵を見ながら同じ灰色を塗っているのに、なぜかベタっとしてしまい、平面的な色合いになってしまいます。水の量を加減したり、ティッシュで拭き取ってぼかしたりと、あの手この手で仕上げにかかっています。 レンガも、よく見ると茶色、赤茶色、焦げ茶色・・・どこまで『写生』に近づくことができるかどうかですね。 ![]() ![]() 6年生 その122![]() ![]() 12月1日(火) 昨日のホームページでも運動場の写真がアップされていましたが、体育の時間は現在、講堂・公園を利用しながら行っています。 それぞれの学年で、使用する場所や時間を調整しながらやりくりしています。 公園ではボールを使わずに、大縄跳びをしたり走り回ったりして大いに体を動かしています。これからもっと冷え込んでくるので、寒さに強い体づくりをしていきます。 ![]() ![]() 6年生 その121![]() ![]() 11月27日(金) いよいよ、卒業文集の取り組みがスタートしました。 イメージを膨らませられるよう、この六年間をふり返ったり、出来事をピックアップしたり、友だちとの思い出に浸ったり、箇条書きでイメージマップを描いたりしながら進めました。 去年までの6年生の作文をじっくりと読み、その書きぶりやジーンときたところを出し合ったりもしました。 原稿の締め切りは2学期末ですので、メモ書き・下書き・修正‥と、計画的に少しずつ書き上げるといいですね。修学旅行で絵付けした湯呑みも、いい思い出ですね♪ ![]() ![]() 6年生 その120![]() ![]() 11月26日(木) 2学期末が近づき、いろいろな教科でテストも多くなっています。 音楽では、リコーダーで素敵な音色を響かせています。 フェイスシールドをしたり距離を離したりと、感染症対策をしながらの音楽はかなり窮屈なところもありますが、そこはさすが6年生、持ち前のガンバりでテストの結果も・・・うまく出来たはずですね♪ ![]() ![]() 6年生 その119![]() ![]() 11月26日(水) 拡大・縮小のテストも終わり、いま6年生は「比例」「反比例」の学習に入っています。 5年生の頃にも少しだけ、比例の考え方を学んでいるので、授業がサクサク進んでいます。いろいろな考え方をしている子も多く、発表をするシーンがたくさんありました。 「年齢が増えると、もらえるお小遣いも増える」 「エンピツを削ると、長さは短くなるけど、削りくずは増える」 など、子どもらしい柔軟な発想が出てきました。ここから、xやyを用いた式や計算をしていきます。 ![]() ![]() |
|